スポンサードリンク

2007年09月28日

エコキュートの値段 高い?安い?

エコキュートは設置すると光熱費が節約できるという事で各電力会社が様々なメディアで宣伝しています。

しかし、このエコキュートをじゃぁ設置しましょうといって即決できるほどお安くはありません。
一般的なガス給湯器の値段と比べたら、同じだけの給湯の容量を賄えるものとしてもガス給湯器の方がお値段は安いと思います。

実家で使っているガス給湯器は、設置するのに約20万円の費用がかかっているみたいです。
一方でエコキュートのお値段はというと、様々なメーカーのものがありますが、わが家と同じ世帯数の知り合いの方のお宅で設置したものを例に挙げて話をすると、フルオートタイプのエコキュートで、設置の際の工事費やら何やらが全て込みの料金で代理店価格が約55万円したそうです!?

世帯数が同じなので、賄う給湯量もわが家と同じくらいではないかと思うのですが、わが家で設置したガス給湯器よりも設置だけ比較する25万円も高いんです。

ただのサラリーマンの我が家の薄給ではちょっと手が出ません。

と最近まで思っていましたが、そんなに安直な考えで答えを出せるものでもないみたいです。


エコキュートって、省エネ効果が高い給湯器だという事で国が設置を推奨する為に補助金の制度があるんですね。
55万円のエコキュートを設置した知り合いのお宅では、約19万円も補助金が出たそうです。
差し引きすると36万円で設置できたという事になりますね。

それでもわが家のガス給湯器とはまだ16万円もの差があります。
「やっぱり高いじゃん」て思いますか?

でも知り合いのお宅では、エコキュートを設置してから約1年間で、約6万円も節約ができていたそうです!
つまり2年半で元が取れるという事です。
そして2年半経った以降は、差額がそのまま節約された額として積み重なっていくというわけです。
設置料だけで比較すると大きな失敗!?につながります。 ランニングコストは重要ですからね。

現在では補助金は設置した全ての家庭にではなく、抽選形式になっているようですが、こう計算していくと果たしてこのエコキュート、値段だけ聞いて高いともいえない部分があるようです。
posted by エコキュート at 04:19| エコキュート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。